昔のゲームで新たに発見された裏技ってロマンあるよな

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ゲームの裏技

スレッドまとめ

1: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

・シドタイマー(FF6)
・64階層バグ(FF4)
・ひとしこのみ(ドラクエ5)
・マドハンドバク(SFC版ドラクエ2)

めっちゃワクワクする

 

2: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

一理ある

 

3: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

時オカはロマン

 

4: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

ダイパの技マシンの色が一つ間違ってるやつとかな

 

5: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

FF6は次から次へとバグ見つかってってほんまロマンある
相当プログラム複雑なんやろなぁ

 

6: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

エメラルドでポケモンコピーしまくってたわ
交換が捗る捗る

 

7: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

SFC版のソフトなんか解析とっくにされてるのにまだ発見されるって凄ない?
まぁ解析で見つかるのは意図的に隠された裏技くらいやろけど

 

8: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

アルセウスを捕まえるルートが見つかった話とか

 

9: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

普通に起こすとゲームが止まる系のバグ利用してメモリ操作するやつハッキングみたいですこ
ロックマンのRTAとかエライことになったし

 

10: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

バグやないけどドンキー64の虹コインが新たに発見されたの感動した
なんであんな気付きそうな場所気付かなかったんやろ

 

11: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

SFC版のタクティクスオウガの隠しコマンドが
19年ぶりに発見された時はファンの間で話題になったなー

 

13: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

サガ学会とFF学会とかいう変態のすくつ

 

14: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

パンチアウトの一撃技とか?

 

15: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

エメラルドも今じゃザロクバグで色んなポケモン作り放題

 

16: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

えりかさとるの裏技ややこし過ぎて見つからなかったってのロマンある
あと内容生々しすぎるのも

 

17: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

狂人の集まりサガ学会

 

18: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

FF6で見つけたやつケフカよりよっぽど世界を崩壊させている男とか言われてて草生えた

おやつの人も相当ぶっ壊しとるわな
戦闘中にエンディング呼び出してたのはヤバかった

 

19: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

ロマサガ3はメインプログラマー自身が「どういう仕組みかよく分かってない」って言ってたんだっけ?
そりゃバグだらけになりますわ

 

22: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

バニッシュデス(ボスだろうが100%死亡 FF5)

 

26: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

TASさんが年々裏技を見つけて、どんどん変態的になって行くのがすこ

 

30: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

誰もが知ってるけつばん

 

31: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

クラッシュエレベータでゴールを召喚や

無を取得とかいう中二用語
そういやドンキー1は高速飛鳥文化アタックとかいうので最近更新されとったな

 

35: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

スーパーマリオFC1 1-2でつる出して無限増殖とか最近発見されてツイッターで話題になってたな
ああいうのどうやって発見するんだろうな

 

37: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

確かに最近は開発者が意図して隠した裏技はあんま聞かんな
こういうのを「表の裏技」、意図してないのを「裏の裏技」って呼ぶって大技林に書いてあった

 

38: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

バグと裏技の差ってなんやねん

バグは無意味かデメリット
裏技は開発が意図してるかバグだけどメリットある
とかやないか?

 

42: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

開発が意図した裏技は最近でいうとニーアやな
ユーザーが見つけてない要素って聞かれて最近ヨコオが明かしてたで
カメラ位置変えれるってだけやったけど、それでもワクワクしたわ

 

45: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

ガンパレの操作キャラ変えれる裏技すこ
あそこまで行くと裏技やないかもしれんけど

 

47: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

ゲーム解析して没イベントとか出して見たいんやがどういう知識があれば出来るんや?
チートコード探すくらいしかできん

 

50: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

ボツイベントの呼び出しは改造コードとかだとまず無理で
バイナリをいじって既存イベントと置き換えたりして見るから
中々の知識が必要よ

 

52: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

プレイヤー側がバグってるbiimニキすこ

 

53: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

ドラクエ4の9回逃げるはデバッグ技かと思いきや普通のバグやからな
これは解析されたことで原因が明らかになったやつやな

 

55: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

ドラクエ4のカジノで838861枚が4ゴールドで買える裏技も
プログラムのオーバーフローを逆手に取ったバグだから
当時の技術じゃ仕方ない部分だったんだろうな

開発「アカンHP最大で255までしか設定できん…」

開発「せや!ラスボスにベホマ使わせたろ!」

これ容量足りんかったんか?それとも技術的に無理やったんか?

ファミコンのビット数の限界らしいで
続編の4では255をループさせることで擬似的にHP1000超えを実現してたけど

 

58: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

昔は発売直前でバグ見つかったら「これはバグじゃない、裏技です!」って言い張ってたらしいで

 

65: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

ウソの裏技が載ってる雑誌もあったらしい
ムカつくんじゃハゲ!

 

66: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

速攻修正されたけどモンハンワールドの装飾品増殖も昔やったら裏技扱いなんやろな

 

67: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

ひとしこのみは発売から10年経って
2002年ぐらいにプログラム解析によって発見されたってのが定説
それより前からも開発者のリークとかで一部の人間は知っていたかもしれないけど
世には出てなかったんじゃないかな

ワイ、弟から聞いた気がするンよなあ…

300万本ぐらい売れたゲームだし兄弟や友達間でも貸し借りしてたら
それこそ何百万人もプレイしたゲームだから中には偶然発見したって
場合もあるかもね

ただ先述の通り、2002年に解析されて発表されるまでは、
ゲーム雑誌や裏技本等に情報は出回らなかったってのは確かみたいよ
今じゃもう普通にひとしこのみの技を載せたりしているみたいだけど

 

80: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

こういう裏技はプレステだとあんま聞かんな
FCとSFCが特殊だったんやろか

 

81: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

イブールが倒せなくなるバグのせいで当時色々な憶測が飛び交っていた模様

 

85: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

マリオ64で絶対取れない位置にあるスターか赤コインって
無かったっけ?

たかいたかいマウンテンかちびでかアイランドか忘れたけど確かただのコインやぞ

 

86: (´・ω・`)わたしは ↓ こう思う

いまだに更新され続けるマリオワールド