ぴえんって何だい、おじさんに教えてくれるかい?

ぴえん

僕も今年で28歳、世間一般ではまだ若者の部類に入るとは思うが10代とのジェネレーションギャップは確かに存在する。

今回はそんな現代の若者の間で流行っている言葉を紹介したい。

最近よく耳にするのが「ぴえん😭」だ。

意味は悲しみや嬉し泣きを表現している模様。今ではもう古いが(泣)の代わりといったところだろうか。

因みにこの言葉は『2019年上半期インスタ流行調査』にて第4位に選ばれたらしい。

なんだその名誉でも何でもないランキングは。

派生した言葉に“ぴえぴえ”、“ぴえみ”(ぴえぴえぴえみ?芸名なのか?)などがあるが意味はほぼ変わらないらしい。そして意味が分からない。

女子中高生を中心にSNSの投稿でよく使われるらしいが、ぶりっこっぽく聞こえるためにリアルでは使わないみたいだ。これは少しホッとした。

使用例はこんな感じ。Twitterから引用します。

コナンサイダー買ったけどコナンじゃなかった ぴえん pic.twitter.com/Az1TRKmGGq
@liner104 当たり前だよなぁ? 東神奈川なんて観光スポットないし…ぴえん
@lethlimrunrun わーありがとうございます!ぴえん knife、fiction良いですよねー!!! たくさん絡みに行かさせて頂きます
まっっっってクラスのみんなうちが浮上してない間に「焼肉屋いこー」て話してるんだけどえ??わたし置いてかれてる??ぴえん
@I_am_god_936 すっかり動画の事忘れてましたぴえん
二度寝してたらすごい嫌な夢見たぴえん

という感じだ。なるほど、使い勝手は悪くないと思う。ただ、意味を調べないと世のおじさんたちは分からないのだ。

僕は最初、漫画やアニメのキャラクターでよくある語尾に変な言葉を追加する謎の風習をみんなで行っているのだと考えていました。

例えば、スラムダンクの深津の”ピョン”だったり、坂の上おじゃる丸の”おじゃる”的な。

使っていて恥ずかしくないのかな?と思っていたのですが長年の疑問が溶けてすっきりしました。

一昔前までは日本語はこんなに綺麗で沢山言葉があるのだから流行語なんていちいちクリエイトしなくて良いじゃないかと思っていたのだが、これがまさに老害の考え方なんだろうなと感じたので、好きなだけ生成すれば良いと思う思想にシフトした。

但しおじさんから、一つだけ忠告しておくよ。

 

リアルでは決して口に出すな

 

聡明な君たちなら分かるよね、リアルとバーチャルを混同すると黒歴史という化物が生成されてしまうのです。

2chや5chが面白いからと言ってリアルでなんJ語を使ってなんかしてみなさい、あだ名がJになるよ。

ぴえんも同じ。Pの者とか陰で噂されるよ。エモいとかもやめた方が良い、おじさん耳が悪いから最初エロいと聴き間違えしちゃったよ。

あくまで言葉を生成するのはバーチャルの世界だけに留めておいて欲しい。君のためを思って言っているんだよ?

このブログも僕はリアルの友人達に教えていない、黒歴史になることが明らかだからだ。

何でもかんでも自分が好きだから、面白いからといって知識をひけらかすのはよくない。

自分にとっては最先端でユーモア溢れる言葉だけど、世間にとってはうんこみたいなものだから。そんなものに興味も示さない。

ということで今回はぴえんについてお話ししました。次回は僕の黒歴史に関して赤裸々に綴りたいと思う。これが現実の民にバレたら僕のハートもジエンドなんだぜ。

日記
スポンサー
関連記事
当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。お問い合わせはこちらから。またまとめ記事など不適切な文言は随時修正しております。そのため、本スレッドと異なる部分が出てきますので予めご了承ください。
jupiter

みんなのコメント