底辺の僕がふーん、いいじゃんと思えた名言集

ゲーテ

そもそも名言って何?と質問されて上手に答える自信がない。辞書だと物事の本質をうまくとらえた言葉のことを指すらしい。

けど、なんだかよく分からないから偉人やどこかの知らない誰かが残したありがたいお言葉位に考えています。

好きな言葉

一番不幸な事は、嫌いな人から好かれる事である

誰の言葉なのか検索しても不明でしたが、人間だものやっぱり嫌いな人はいる。

例えば普段サッカーなんて見ないのにワールドカップになると渋谷に集まり騒ぐ方々はあまり好まない。

日本代表を応援することは立派だと思うが、目的が応援より騒ぐに切り替わっていると思うので頗る迷惑だ。

そんな人からベタベタ好意を寄せられたら鳥肌ものである・・・なんだけど、あまりに人と会話をしたことがないから陽のエネルギーに上手く引き込まれてしまう可能性があるのが大変情けなく思う所存です。

いくら夢の世界ににげても、さめたらみじめになるだけじゃないか!!もっと現実世界でがんばらなくちゃ。

ドラえもんがのび太に送ったありがたいお言葉です。

子供の頃から漫画、アニメ、映画、ドキュメンタリーとSNSでアイドルを監視するオタクの如く観ていました。

特にアニメは大山のぶ代さんが声優をされている頃の全盛期だったので未だに声を聞くと琵琶湖ができるぐらいには涙が溢れます。

現実世界で惨めに生きて夢の世界に逃げがちな僕には、ハートにロンギヌスの槍が刺さるような気持ちです。

これから2045年にシンギュラリティが起こり、もしかするとマトリックスのようなバーチャルな世界がメインワールドになるかもしれませんが僕はこの言葉を忘れずに現実世界をゴキブリのように這って生きようと思いました。本当にありがとうございました。

あの日あの時あのダルマのおばあちゃんの言葉

ドラえもんの18巻「あの日あの時あのダルマ」から、のび太のおばあちゃんのセリフです。

おばあちゃん:ねぇのびちゃん。ダルマさんてえらいね。
なんべんころんでも、泣かないでおきるものね。
のびちゃんも、ダルマさんみたいになってくれるとうれしいな。
ころんでもころんでも、おっきできる強い子になってくれると‥‥‥‥、
おばあちゃん、とっても安心なんだけどな。

 

のび太:ぼく、ひとりでおきるよ。これからも、何度も何度もころぶだろうけど‥‥‥。
かならず、おきるから安心しててね、おばあちゃん。

涙で目を殺そうとしている。なんという破壊力のある話なんでしょうか。

映画おばあちゃんの思い出に隠れがちになるこちらの話もとんでもなく泣けます。

これは物理的に転ぶっていう意味もあると思うけど、仕事でミスを起こしたり私生活で何かしらの失敗をした時も思い出したら効きそう。

損害一億円の大クレームを起こしてしまった時も涙ひとつ溢さずにすぐに起きて大謝罪できる人物に私はなりたい(白目)

何の仕事にも携わっていないことはこの世に存在していないのと同じである

フランスの哲学者、ヴォルテールさんのお言葉です。

ニートにはブッチギリで火の玉ストレートなこの言葉、仕事ってそんなに大事なの?なくても生きていけるよ?馬鹿なの?死ぬの?

そもそも仕事の定義って何だろうと思ってググってみたら興味深いことが判明した。

デジタル大辞泉の解説

  • 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。
  • 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。
  • 悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。

(出典:コトバンク)

悪事をすることも仕事なんだ、これは知らなかった。

よくよく調べると今は職について働くみたいな限定的な意味になっているけど元々は生きるためにすることって意味で使われていたみたい。先ほど僕が記述した、なくても生きていけるという言葉自体が大間違いだったということですね。ごめんなさい。

ヴォルテールの言葉に照らし合わせると、詐欺集団はこの世に存在していることになってニートや病気で寝たきりの人とかは存在していないことになるのかい?そんなあんまりだぁ。

君は本気で生きてるかい?

生ぎたいっ!!! by麦わらのロビン

うん、本気で生きるって意味が分からない。ちょっと本気という言葉の意味を調べてみると

冗談や遊びなどでない、本当の気持ち。真剣な気持ち。また、そのような気持ちであるさま。

うーん、つまりやりたいことやったもん勝ち青春ならってことかい?だったら辛い時はいつだって側にいてくれよな。

スティーブ・ジョブズさんもおっしゃっていた何よりも大事なことは情熱みたいな意味と捉えて、たまに思い出す程度には影響されています。

そんなことよりゲーテのフルネーム格好よくない?

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

区切ってある言葉、全部格好良いじゃん。こういった名前は永遠の中二病であるこの僕にふさわしい。ただ日本人には絶望的に似合わないんだよなぁ・・・。

佐藤・ヴォルフガング・フォン・真田丸

こういう名前だと四天王みたいな並びに見えちゃう!すごい!

これでも、本気で生きているもん!😡

専門家の間でさえ諸説あって、ケリがついていない問題に俺たち素人が一夜漬けの勉強であーだこーだと口を出しても不毛なだけだろう

名言というより、ただ単に好きな言葉ですが、山本おさむさんの「そばもん」という漫画に記載されていた言葉です。

2chや5ch、SNSなどでよく見られる、問題に対する素人の意見をぶつけ合う状況にぶっ刺さるロジハラです。

これを思い出すと一旦冷静になって客観視できるから非常に便利な言葉ですが、素人が素人なりに発する言葉もないとやっぱりつまらないです。

ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい

様々な解釈で捉えられがちなこの言葉、延立寺の掲示板に書かれていたお言葉だそうです。

目の前の越えなければいけない困難な状況がキツければキツイほどズルしやすいという意味でも捉えられるし、でかい問題こそ意外な抜け道があるよという意味にも捉えられます。

実際の陸上競技においてハードルをくぐるのはルール違反ではありませんが、スピードが極端に遅くなります。なので誰もやりません。

ということはこのお言葉に当てはめて考えると、障害がでかけりゃでかいほど抜け道も大きくなるけど、結局のところその障害を恐れないで飛び越える人のスピードには全くもって敵わない、それでも良い奴は潜れば?俺は飛んでいくけど?Do You Understand?的なことですかね。ということでちょっと皮肉の利いたスパイシーなお言葉が好きです。

嫌いな言葉

君が無駄に過ごした今日は昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった明日なんだよ

たまに目にすること言葉、出典元は不明だけど嫌いです。だから何なんだと思ってしまう僕は薄情者なのでしょうか?

僕が過ごした昨日を知らない人に訳もなく否定されている気分で毎回聞いたり、見るたびに「ん?」ってなってしまいます。

言わんとしていることは、だから頑張れなんだろうけど回りくどくて苦手です。ただ大山のぶ代さんとか僕が好きな人に言われたら掌くるっくるにひっくり返して愛してしまいます。僕はそういった生き物です。

死ぬ気でやれ。死なないから

作曲家の杉村太郎さんのお言葉みたいです。死ぬ気でやった結果、死んでしまう人が出てきているのでこの言葉は嫌いです。

ブラック企業で働いている人達を死に至らせるパワーを持っているので言葉狩りをした方が良いと思います。

特に日本人は働きすぎです。「適度にやれ、死なないから。」の方が好きです。まぁ全ては捉え方次第なんですけどね。

僕は絶対に死ぬ気でやりません。

止まない雨はない

それまでずっと雨を耐え続けろというのは神メンタルならまだしも、紙メンタルの人には苦行です。

これでは根本的な解決になっていない。今降っているこの雨をどうやって対策するかを伝える言葉の方が好きになれると思います。

お客様は神様

ただの売り手と買い手の取引です。神様のように崇拝して丁重にお互い取引をしようね、という方が良い。

「お客様は神様、店員様も神様」の方が絶対良い。

総評

僕も何か名言を残したい、けど名言を残したいと思っている人の言葉は決して名言にはならない気がする今日この頃です。

あと気づいたのは、ネガティブな言葉とかもっとあって良いと思いました。

世間で溢れているのはポジティブになろうぜ!みたいなものばかりでウンザリです。

今後も何か見つけたら追加していきます。

日記
スポンサー
関連記事
当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。お問い合わせはこちらから。またまとめ記事など不適切な文言は随時修正しております。そのため、本スレッドと異なる部分が出てきますので予めご了承ください。
jupiter

みんなのコメント