親子丼の作らないと後悔する最高の作り方 料理

正直これ以上最高のレシピを知らないです。
動画では4人前で作っていますが
全ての材料を半分にして2人前でも作って頂けます。
※動画内で醤油とみりんが60ml(大さじ4)となっていますが
60g(大さじ3と3分の1)の誤りです。
また砂糖はきび糖を使っているので18g(大さじ2)になります。
調味料は最初に測って頂くと思いますが
可能であればグラム表記で測って頂く方がいいと思います。
大さじは調味料によって誤差が出ます。
申し訳ございませんが概要欄にて訂正させて頂きます。

材料 4人前の分量です。
鳥もも250〜300g 2枚 
玉ねぎ 大きめ1個260g  
水 200ml
醤油 60g(大さじ3と3分の1)
みりん 60g(大さじ3と3分の1)  
砂糖 18g
鶏ガラスープの素 8g(ユウキの無添加鶏がらスープの素)
卵 6個
三つ葉 動画では量がなかったので、動画の倍量くらい入れるとより美味しいです

まず鳥ももは皮目をしっかり焼いてください。
この時フライパンの大きさは鳥ももがちょうど入るくらいの大きさがいいです。
フライパンに隙間があると隙間の温度が上がりすぎて火入れが上手く出来ないです。

火加減は強火で、最初に少量の油を引くことで皮目から脂が出やすくなります。
強火で火を入れるので、油が結構ハネます。
なのでペーパーなどである程度油を取っておくと油ハネがましになります。

ユウキの無添加鶏がらスープの素がおすすめです。

卵は2回に分けて入れると火入れが変わって味わいが美味しくなります。
また三つ葉、山椒の粉、ゆずの皮などアクセントになるものを最後に入れると
より美味しく仕上がります。

【楽天ルーム動画で使う調味料や調理器具】
https://room.rakuten.co.jp/room_kukipapa06/items

下に調味料等のリンクを貼っておきます。
僕が普段使っているものです。
少しお値段がするものもありますが選ぶ際の参考になれば嬉しいです。
調味料
鎌田醤油 うどんつゆ
https://amzn.to/2Rz3Dyp
福来純 伝統製法熟成本みりん
https://amzn.to/2y81ZgD
ズッキ ひまわり油
https://amzn.to/2yQ4AvM
村山造酢 千鳥酢 900ml (2本セット)
https://amzn.to/2RAKmwB
伯方の塩 焼塩 1kg
https://amzn.to/2yeY5CI
塩 カマルグ フルール ド セル 125g(仕上げ用)
https://amzn.to/2XtyZKR
ペルシュロン 赤ワインビネガー 500ml
https://amzn.to/2RAiNDC

#醤油とみりんは60g(大さじ3と3分の1)の誤りです#親子丼#料理#鶏
※アマゾンアソシエイトでリンクを生成しています。

食事
スポンサー
関連記事
当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。お問い合わせはこちらから。またまとめ記事など不適切な文言は随時修正しております。そのため、本スレッドと異なる部分が出てきますので予めご了承ください。
jupiter

みんなのコメント