ビジネスマナーとかいうクソほど役に立たないゴミ文化

ビジネスマナーとかいうクソほど役に立たないゴミ文化

今年も11月が終わりを迎えようとしている日曜日、僕は部屋をTシャツで過ごせるほど暖かくしてコーヒーを嗜んでいた。

早くも2日目にして日記のネタがないと焦りを感じていたところネットでとある記事を見かけた。

コロナウイルスの影響でテレワークが日常的になった人も少なくないはず。そんな人達に対してマナー講師は新しい飯の種を見つけたと涎を垂らし鼻を高くしてマナーについて口出しをするのだ。

例えばこんな感じ

  • 深々と頭を下げながら会議終了ボタンを押す
  • お客様より先に退出してはいけません
  • 5分前に部屋に入っておく
  • 在宅でもスーツを着る
  • ヘッドセットNGなどなど

もうさ、こういうのやめようよいい加減。もっと気楽に行こうぜ?成果出してたらどうでもいいじゃん。

深々と頭を下げながら会議終了ボタン押すために至極間抜けな姿になるんだけどそれはいいの?上目遣いになるよ?

まぁテレワークは置いといて、それ以前にビジネスマナーがクソなんだよね。例えばこんな感じ

  • 訪問先で出された茶は飲むな
  • 横並び二なっている押印欄では目上の人に向けてお辞儀をする(傾く)ように押印
  • ドアのノック回数
  • メールを送る際は名上から左に並ぶようにする
  • タクシーの座る順番
  • 飯屋の上座下座
  • 名刺を渡す時の位置

世の中のマナーは細かすぎて分からない!!!
でもハズキルーペをかけると…世界は変わる。

というかマナーが細かすぎて、相手もマナー守れているの分からないんじゃないの?

あっ!この書類のハンコお辞儀してない!!!
なんで!!!いーけないんだ!!!イケメンだ!!!ッオッケェエエイ!!!

もう国でルールとして決めてくれないかな?クールビズ推奨するくらいなんだからできるだろうよ。

こういうビジネスマナーを創造されたら、マナ有象無象が増えていくよ。

そうだなぁ、未来人として名を馳せるためにクソみたいなビジネスマナーをいっちょ予言しとくっか!!!オラワクワクすっぞ!!!

  • 時計は上司より安い物をつける
  • メモはメモ帳にパソコンを使わない
  • 昼休みに歯磨きしてはいけない
  • 職場のトイレは一日一回まで
  • 上司より良い車に乗ってはいけない

流石にここまでのマナーは無いとは思いますが僕が少し考えただけでそれっぽいのがポンポン思いつくのでクソみたいなマナーに流されないようにある程度の常識と自我を持って働いていきましょう。

・・・働きたくないよぉ。

日記
スポンサー
関連記事
当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。お問い合わせはこちらから。またまとめ記事など不適切な文言は随時修正しております。そのため、本スレッドと異なる部分が出てきますので予めご了承ください。
jupiter

みんなのコメント