これから花粉が夥しい量、飛散すると考えると悲惨【雑記】

花粉についての日記

暇なので、今日から頑張って日記をつけることにしました。2019年2月13日(水)、今日は 花粉 が全然飛ばない日だった。

花粉の新事実

勝手な想像で毎年4月から花粉が飛び始めるのだと思っていましたが、調べてみると2月からもう飛び始めているらしいですね。

セルのえ

更に言うとこの話はスギ花粉だけの話で、実際には様々な花粉があるので、通年飛んでいるそうです。やめてくれぇ・・・。

花粉のaa

電車に乗っていても街を歩いていても、どこもかしこもマスクだらけ。海外勢からしたら異常な光景らしいです。

もしかしたらインフル予防かもしれませんご、皆さんの様子を見ると、多分花粉なんだと思います。クシャミとかすげえし。

あぁ・・・ここまで人の技術は進歩しているのに、未だ花粉症に悩まされている人はこんなに沢山いるのだなと感じた今日この頃。

アレルサーチについて

そんな花粉症の僕が今日見つけたアレルサーチというアプリがちょっと面白い。

アレルサーチ

無料
(2019.02.13時点)
posted with ポチレバ

順天堂大学が開発したアンケート機能を使って、花粉を見える化するというアプリです。

初回の登録のアンケートがスーパー面倒ですが、このアプリに登録した人達の今日のダメージはいかほどかがマップを見て一目で分かるの意外と便利です。

花粉症マップ

因みに僕は今日全然大丈夫でしたが、アレルサーチでの結果も皆さん同じようにノーダメージが多かったです。

アレルサーチ今日の花粉症レベル

五段階評価で今日の花粉量の目安が分かります。中には、今日の花粉やばかった・・・という評価もあるのがまた面白いです。

アップルウォッチと連携すると、定期的に花粉飛散量の通知が飛んできます。朝起きたらビビッと手首が震え、花粉量が分かるのでわりと重宝するんじゃないですかね?

また、週ベースでの花粉飛散量の確認と黄砂の確認も同時にできるので花粉症に悩まされている人は一度インストールして試してみると良いかもしれませんね。

アレルサーチ週間花粉予報

勿論無料なのですが、一点面倒なのが、毎回レポートを提出しなきゃいけないんですよね。

アレルサーチ

どういうものかと言うと、あっかんべーした時の目の赤み加減をカメラでパシャりしたものと、今日の花粉に対してのQOLがいかほどなのか軽いアンケートの提出が必要です。

アレルサーチレポート提出

まぁ大勢の人のデータを活用して予測しているので、背に腹は変えられないですよね。

アプリの話はこれくらいで、そもそも考えなくてはいけないのが、花粉症にかからない身体作りですよね。

花粉症を防ぐには

ガリガリのトッポみたいな僕ですが、どのような体づくりをすれば花粉に悩まされないで済むのか調べました。

花粉症に効く食べ物

ヨーグルト

まずは食べ物ですよね〜よく言われているのがヨーグルト!腸内環境を整えてくれてアレルギーを和らげてくれるのだそうで・・・いや、本当か?

ヨーグルト

前なんかの記事で見たけど、ヨーグルトを食べた時、乳酸菌など妙に到着する前に死ぬみたいな話があったのですが、結局どっちなんだい!

僕の筋肉に聞いても応答ないし、誰に聞いても応答無いので、とりあえず甜茶飲んでおきます。

甜茶

甜茶には、かゆみやくしゃみの原因物質を抑える甜茶ポリフェノールが含まれているそうです。

ただクソまずいです。でもよく効くって聞くし、何事も挑戦と継続が大事ですね。

納豆

納豆

納豆もなんか良いらしい、というか発酵食品が良いらしい。例えばさっき話したヨーグルトとか、チーズとか。

納豆はくさいくさいですが、ハマると病み付きになりますね。僕はよくトーストの上に納豆とキムチ乗せてムシャムシャしていました。この上ない貧乏飯です。僕のおじいちゃんは納豆に砂糖かけて食べていました。ちょっと意味が分からなかったです。

花粉によく効くツボ

合谷

合谷というツボが良いらしいです。

このツボは僕もよくお世話になっていて度重なるPC作業で痛めた首の不快感を和らげてもらっています。すぐにまた元に戻りますが、やらないよりはマシです。このツボは、首から上の不快な症状を和らげるツボだそうです。

例えば、花粉による鼻水や鼻づまり、目の痒みなどが当てはまると思います。

この赤い丸部分を右手の親指と人差し指でせっせと押すだけです。凄く簡単でどこでもできるので便利です。

花粉防止グッズ

まだ使ったこともないけど巷ではオススメされている花粉予防グッズを紹介します。

ピッタマスク

安心の日本製のマスク。その名の通り口元にピタッとするそうです。僕は高いから買っていません。

ポリウレタン素材をポーラスフィルター技術(謎)によって立体網目構造(謎)にすることで、花粉捕集率が99%。

ミルキの本当だろうな

因みに使い捨てじゃなくて、洗えるマスクらしい。僕として嬉しいポイントは、メガネをした時に曇らないと言う点。

ピタッとマスクなので、鼻の若干の隙間から暖かい吐息が漏れて毎回眼鏡が曇るのですが、これが無いのはちょっと興味深い。

アレルシャット

花粉アレルギーをシャットしてくれるスプレーです。イオンの力で花粉の吸入を抑えるそうです。

約160回分使用できて、効果の持続時間は4時間/回となるらしい。確かコンビニでも売っていたような気がする。

使ったことないけど、いっちょやってみっか!

花粉保護眼鏡

スラムダンクの海南の宮益を思い出すほどゴツリヌスしているのが花粉保護眼鏡。

海南宮益

顔にフィット、目立たない、曇りどめ、UVカットと三拍子揃った花粉防止めがね。

フードがフレームの内側についているので、びっくりするほど目立たない。

曇りどめコートを施しているので、マスクをシていても曇りにくい。

amazonで一番売れてそうな保護メガネをチョイスしましたが、ビックリするほど目立たないらしいです。

意外に長くなってしまった。まぁ日記初日だからこんなもんでしょ!三日坊主にならないことを祈る。

ということで、それではまた明日。

日記
スポンサー
関連記事
当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。お問い合わせはこちらから。またまとめ記事など不適切な文言は随時修正しております。そのため、本スレッドと異なる部分が出てきますので予めご了承ください。
jupiter

みんなのコメント