レジ袋有料化というストレスで髪の毛一本すら残らないゴミのような愚策

レジ袋有料化

令和2年7月1日より日本全国のレジ袋が有料化になりました。

普段政府の政策に関して特に言及などしなかったのですが、このレジ袋有料化に関しては声を大にして国民を代表して言わせて頂きたい。

管理人
管理人

まじで糞!うんこ以下!お前(上級国民)の母ちゃんでべそ!

この件は僕だけでなくネット民も苦言を呈しています。

冗談抜きでこの愚策を評価している人見たことないです。上級国民が頭を捻りに捻って考えた素晴らしい政策(チンパンジーでも却下する愚策)なので褒めている人を一人くらい見てみたいです。

全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

(出典:経済産業省)

 

あのさぁ・・・それ今する必要ある?

 

ただでさえここ何十年景気が悪くて(諸説あり)、そこにコロナ放り込まれて4~6月期のGDPが年率27.8%減という過去最大の落ち込みになっています。

こんな絶望の時代にうんこみたいな愚策ねじ込まないでくれますかね?もっと今話し合うべきことがあるんじゃないですかね?

経済産業省の該当ページを見ると目的は、国民のライフスタイルを見直すきっかけにすることと書いてあります。

だけどさぁ、レジ袋有料化して国民の大多数が本当に

ユーザー
国民

あー袋ってなくていいものなんだなぁ!環境に悪いからな!よ〜しエコバッグだ!お父さんゴミもなるべく出さないようにしちゃうぞ〜!

ってなると本気で思っているのか?頭ハッピーターンか?

これ9月終わったら一回「私たちのライフスタイルを見直すきっかけになりましたか?」ってアンケートとってほしいTwitterでも何でもいいから、良くて9:1ぐらいじゃない?勿論なりませんでしたというのが9ね。

というのもスーパーやコンビニをよく利用するのですが、このやりとりがメチャクチャ面倒くさい。「袋つけますか?」と毎度毎度聞かれるのがストレスで仕方ない。

僕が聞いたネガティブな意見はこんな感じ😡

  1. 余計な時間がかかる
  2. 余計なコミュニケーションが増える
  3. 余計な金がかかる
  4. 環境は別に良くならない
  5. コミュ障の購買頻度が減る
  6. エコバッグはレジ袋と比べると不衛生
  7. エコバッグだと自分で商品を入れる必要がある
  8. 別途ごみ袋代がかかる

3円くらいだから金の面はいいんだけど、腹立つのが特に2番なんです。以下のような感じです。

管理人
管理人

(さて欲しいもんも全部あったし支払うか。レジ袋カードをカゴに入れてっと😙)

ユーザー
店員さん

レジ袋はどうされますか?

管理人
管理人

え、あ、いりまぁす!(カードの意味は?🙄)

ユーザー
店員さん

サイズがS、M、Lありますがどうされますか?

管理人
管理人

(大きさ分からねぇよ・・・😔でも真ん中のサイズ選んどけば問題ないだろう)じ、じゃあMサイズで!🥺

ユーザー
店員さん

かしこまりました!

—会計済み後

管理人
管理人

(ひぇえ〜袋ちゃいちぃだぁ〜😩)

—お店出た後

ウウウオアアー!!

僕コミュニケーションドヘタだから、なるべく会話したくないしこんな感じになるんですよね。くすりの福太郎とか無駄に袋のバリエーション多いからチョイスも困る。店員さんが勝手に選んでほしいけど負担だよね、贅沢は言わない。

上級国民さんはスーパーやコンビニなどを利用しないんですかね?一度利用されてみては?このやりとり、すげえ面倒くさいから。

ここまでは単純にレジ袋有料化はすげえ面倒だよね〜って話だったのですが、ここからはじゃあレジ袋を使わなくなることで具体的にどれだけ環境保全が促進できるかというところなのですが、結論から言うと・・・

 

効果なし!!以上!!(厚切りジェイソン)

 

色々調べて一番わかりやすかったのはこのサイト!清水科学工業株式会社様のホームページです。

清水化学工業 株式会社
脱プラ、脱ポリ、ポリ袋から紙袋へ切り替えをご検討のお客様へのメッセージ「ポリ袋は実はエコなんです」。様々なオリジナルビニール袋・ポリ袋・紙袋...

このサイトの上記ページに記載してある内容を引用(ちょっと読みやすく改変しています、原文は上記リンクから)します。

ポリ袋は実はエコなんです。

  1. ポリエチレンは理論上、発生するのは二酸化炭素、そしてダイオキシンなどの有害物質は発生しない
  2. ポリエチレンを使用する方が資源の無駄がなく、エコ。
  3. ポリ袋は薄いので、資源使用量が少量で済む。
  4. ポリ袋は目に見えるごみの1%未満、自治体のごみのわずか0.4%。
  5. 繰り返し使用のエコバッグより、都度使用ポリ袋は衛生的。
  6. ポリ袋はリユース率が高い。
  7. ポリ袋は紙袋の70%のエネルギーで製造可能。
  8. ポリ袋の輸送に必要なトラックの量は、紙袋の7分の1
  9. ポリ袋の製造に必要な水の量は、紙袋の25分の1
  10. ポリ袋は紙袋に比べ、ごみにしてもかさばらない。
  11. 紙袋は再生できるものと再生できないものがある。
  12. 紙袋は間伐材とはいえ森林資源を利用。

(引用:清水科学工業株式会社)

このうんこみたいな政策を考えた環境省さんは、職務中に皆で楽しくポテチ食べながらマリオパーティしてワイワイしている中でこれを決めたんだよね?・・・え、もしかして真面目に何時間も会議してこのチンパンジーも鼻で笑う愚策にいきついたの・・・?

うん、そう考えるとそこらへんのウェーイって大声あげて馬鹿騒ぎしているクソ大学生よりレベルが低いね。いやいや、ここまでに至ったには多くの理由があるんだ!だって?逆に知りたいよ、その理由とやらを。

エコなんだよ!!ポリ袋は!!いや逆ってなんだよ、正統派エコなんだよ!!

このページにはポリ袋がエコであるというデータが多くまとめられているので是非見てみて下さい。まじで有料化政策本当に意味がない事が分かるので。

というか多分、無能な政府の方々もこれ分かっててやっているんだよね。たちが悪い。

あのセクシー大臣もこれやったからと言って問題は解決しませんっていう驚愕の事実を息するように話していたので。

巷の噂では、これから多くの環境税を実行する際にいきなりやったら僕のような下級国民さんがビックリするから、まずはこの軽いレジ袋有料化で様子見てみるかということで始められてた説が流れててちょっと納得しました。

税金ばっかり取っていないで、ちったぁ働いてくれませんかね?良い案を出すため!頭を柔らかくするためにルービック・キューブしまぁす!って言われたほうがまだマシだよ?

この件に関するTwitterの反応はこんな感じ🤗

上記引用はごく一部です。レジ袋有料化素晴らしい!環境保護は大事!なんて書き込みは全く見当たりません。

だからさ、来月にはなくしてくれよな!このうんこみたいな愚策。これを実行した無能な方々はちったぁ反省してくれよな!

日記
スポンサー
関連記事
当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。お問い合わせはこちらから。またまとめ記事など不適切な文言は随時修正しております。そのため、本スレッドと異なる部分が出てきますので予めご了承ください。
jupiter

みんなのコメント